TOUR REPORT 2023.01-06

・アルバム内の写真や動画はご自身が写っている物のみクレジットの有無に関わらずSNS等にご使用頂けますが著作権は撮影者に帰属します。生物・風景写真はダリアロゴ入り写真をご利用下さい。陸上で他の方の顔が認識出来る写真は掲載をお控え頂くか、必ずご本人様に許可をお取りください。

・インスタグラムに掲載をする場合 @aoiruka.6 もしくは @dahlia_swimwith のタグ付けをして頂けますと有難いです*

・Googleフォトアルバム内動画や写真は1か月程度で予告なく削除する事があります。

*6月28-29(水木)オープンウォーター海洋実習

いつもとってもお世話になっているメンバーさんからのご紹介で、オープンウォーターダイバーコース♪晴天で気持ちの良い2日間でした。プール講習の時からスキルは問題なくばっちりでしたので、泳ぎや浮力に時間を使う事が出来ました!1日目が終わった後は、温泉でのーんびりリラックスタイム!2日目のダイビング後は、さわやかのハンバーグでがっつり!とっても楽しい2日間でした!

アルバム

動画

 


*6月24-25日(土日)学生サークル海洋実習2班

先週の前半チームに引き続き、メンバー入れ替わり後半チームです♪両週とも梅雨時期とは思えない程のお天気に恵まれ、先週よりも透明度も良くなり本当によかったです。お手伝いの先輩の皆さん、応援(遊び?)に来てくれた卒業生のみんなもありがとうございました(^^)無事にOW認定です!5月、6月と学生さんのオープンウォーター講習が無事に終わり、今年もほっとしています。これから4年間楽しく潜りましょうね!

アルバム

動画

 


*6月22日(木)アドバンスドスノーケラーコース(旧スキンダイバー)

平日昼間にアドバンスドスノーケラーコースを開催しました!泳ぎの得意な方でしたので、フィンキックが綺麗でした(^^)潜る練習に加えて、真っすぐ泳ぐだけではなく自由に泳ぐ練習まで行く事ができました!旅行に行かれる予定もあるとの事で、楽しく泳いできて頂きたいです*ドルフィンスイムもお待ちしています!

動画

 


*6月20日(火)プール練習会

平日夜の、プール練習会(^^)/お仕事帰りにご参加頂いた皆さんもありがとうござました!今日は初プール練習会の方、フィンのモニターの方、イルカと泳ぐ練習の方と様々!初広いプールの方は、気持ち良さにビックリ!海の様に広々と泳げるプールはとっても気持ちいい♪これからの季節、更に気持ち良く泳げますのでまたご参加お待ちしています(^^)

アルバム

 


*6月17-18日(土日)学生サークル海洋実習1班

今年もこの季節がやってきました!学生サークルの皆さんの、新入生海洋実習です。今年も14名の新入生が入部してくれました。学生だからと言って、大人数で一気に講習しませんので、今年も2週に分けて講習しました(^^)台風後で透明度はかなり落ちていたのですが、元気いっぱいの学生さん達!とても楽しく受講していただけました!魚も沢山見れましたね(^^)OWおめでとうございます!後半チームも頑張りましょう!

アルバム

動画

 


*6月10日(土)海藻ジャングルツアー@平沢

この時期限定の海藻を見に、平沢へ!台風後だったので、透明度もクリアとはいかないですが、海藻の森を満喫!海藻の間を泳いだり、海藻の隙間に棲んでいる魚達を観察したり、癒しの森で、毎年人気の景色です♪ドルフィンスイムの裏ダイビングツアーで、皆さんお楽しみいただけた事でしょう、、、!笑

アルバム

 


*6月9-11日(金-日)ドルフィンスイム

夏本番に突入する前の週末に、ドルフィンスイム♪到着日は昼着となりましたが、海況もイルカもとってもよく、最高の2スイム!特に、3日目の早朝はイルカが20分程一緒に泳いでくれました。今回はみなさんリピーターさんだったので、クルクル泳ぐ事を目標にされている方も多かったです。それと、覗き(J様おすすめ笑)イルカと沢山泳げて、大満足でした!

アルバム

 


*6月4日(日)海藻ジャングルツアー@平沢

井田でアオリイカの産卵と海藻を狙おうと思いましたが、今年の井田は海藻の伸びが例年と比べてないので、平沢で海藻狙い!豪雨後で濁りが心配でしたが、思ったより悪くなく、海藻の森を楽しめました♪濁りを警戒して持って頂いたライトで、楽しそうに岩の隙間の生物など観察されていました(^^)そうそう、間の1ダイブで、ナビ講習も実施!お見事、AOW認定でした!おめでとうございますv

アルバム

 


*6月1日(木)プール練習会

平日夜の部、プール練習会でした!先日初スキンダイビング講習を受講して頂いた方や、ドルフィンスイムに向けて練習の方、プールで泳ぐのが好きな方と、目的は色々♪女子チームは途中休憩のお喋りも弾みます(^^)笑 これもまた、楽しいリラックスのひと時*ご参加ありがとうございました!

アルバム

 


*5月28日~30日(日-火)

ドルフィンスイムへ行ってきました!が、この日は翌日の海況良くなく、急遽日帰りに。朝着岸したので気合を入れてドルフィンスイムへ行きましたが、海況の良い所でイルカと出会う事が出来ず、ボートからは少し会えたものの、スイムできずに終わってしまいました;稀にある水中0イルカで退散となってしまいました。が、皆さんめげずにすぐに次のご予約頂きました!さすがです!!運を思いっきり貯めた分、次回爆発させましょう!!

アルバム

 


*5月24日(水)プール練習会

平日昼間のプール練習会でした♪イルカと泳ぐ予定のあるみなさん、今シーズンもイルカとクルクル♪泳げる様に、練習していただきました!まっすぐ泳ぐだけではなく、ワンランク上を目指して、楽しく練習していきましょう(^^)

アルバム

 


*5月20日(土)アオリイカ産卵ツアー@井田

週末のアオリイカの産卵ツアーを開催!福浦狙いでしたが海況良くなさそうでしたので、井田へ行って来ました(^^)すこしうねりがあるものの、透明度も良く良い海でした♪お目当てのイカも見る事が出来ました!が、ダイバーがとっても多く、警戒心の強いイカさん達、なかなかじっくり見る事が出来ませんでしたが、それでもタイミングよく近くで見る事が出来てよかった!そうそう、ボラの群れ、通称ボラクーダも見れました(^^)

アルバム

 


*5月13日~15日(金~月)奄美大島

ロータリークラブの皆さんと、奄美大島へ行ってきました!今回はダイビングチームとスノーケルチームに分かれて。この時期ならではのコブシメの産卵が、大当たりで見れました!いやぁ、すごかった!現地の方も興奮する程の大当たりでした♪ダイビングチームは、更にこの時期ならではのアマミホシゾラフグのミステリーサークルも見て来ました(^^)あいにくフグちゃんはお出かけ中でしたが、作り途中のサークルを見る事が出来ました!

アルバム

 


*5月9日(火)アオリイカ産卵ツアー@福浦

やって来ました、春の風物詩と言えばアオリイカ産卵です(^^)/大きなアオリイカの産卵シーンが見られるこの季節は、私も大好き!晴天の福浦へ行って来ました。昆布が干してあり、何だか気分が上がりましたよね(笑)アオリイカはトータル10杯以上見る事が出来ました!警戒心が強めのイカさん達でしたが、ジッと息を潜めて、近くで観察させてくれてありがとー!

アルバム

 


*5月7日(日)スキンダイバーコース&練習会

スキンダイビングやドルフィンスイムに通って頂いているご夫婦のご紹介で、スキンダイバーコースを開催(^^)はじめてのスキンダイビングでしたが、とっても明るく楽しく受講して頂きました♪途中、ご紹介いただいたお2人が見本を見せてくれたりと、大活躍!最後は4人で記念撮影も楽しかった!ドルフィンスイムが楽しみですね♪

≫動画

 


*5月4日(木)プール練習会

GWの朝活!プール練習会でした(^^)沢山の方にご参加頂きましたが、この日は全面使用出来る日でしたので、広々~♪イルカと泳ぐ練習はもちろん、昨年スキンダイビングをはじめた方達も、この夏に向けて始動開始v私も皆さんにアドバイスさせて頂きたかったので、広いプールを泳ぎまわって、いい運動になりました★

 


*5月3日(水)ドルフィンスイムラバーコース

GW後半は、渋滞を避けて近場のプールでイルカと泳ぐ練習を♪ダイバーさん、そしてスキンダイビングも経験者の方でしたので、前半はスキルを思い出して頂き、後半イルカと泳ぐ為のスキルを練習していきました(^^)クルクル回る練習も楽しかったですね~!上達できた!と、喜んで頂けました♪

 


*4月28~30日(金~日)ドルフィンスイム

GW前半のドルフィンスイム!2日目が荒れ荒れ模様でしたので、行けるかどうか直前まで決まりませんでしたが、日帰りで行ける事に♪到着日は「本当に明日荒れるの?!」と思うほどの凪の中、スイムをする事が出来ました。今回初ドルフィンスイムの方も多かったですが、皆さん沢山のイルカと泳ぐ事が出来ました(^^)

アルバム

 


*4月26日(水)プール練習会

平日昼間のプール練習会!この日は皆さんイルカとクルクル泳ぐ為の練習を徹底(^^)縦横斜めと、可動域を広げられる様にガンガン練習をしましたが、この日は水温が少し低かったー(^^;冷えない様に、沢山泳ぎました♪次回のドルフィンスイム前にもう少し練習したい!と気合が入ったようでした!そして、すみません。。。集合写真を撮り忘れてしまいました。。。

 


*4月21日(金~日)ドルフィンスイムツアー

ドルフィンスイムツアーへ行って来ました!さすが若手の皆さん、はじめてのドルフィンスイムにもかかわらず、ガンガン潜っていて、イルカと近くで沢山泳ぐ事が出来ました♪念願の産まれたてホヤホヤの、ピコピコ泳ぐ赤ちゃんも見れて大満足!カードゲーム大会もとっても楽しかったですね(^^)次回、みんなでクルクルイルカと泳ぐぞ~♪

アルバム

 


*4月20日(木)プール練習会

広いダイビングプールでの、練習会(^^)/ドルフィンスイムのシーズンもはじまり、次にイルカと泳ぐ日の為に練習にも身が入ります!初回講習時よりもずっと広いプールで、はじめての練習参加の方は緊張ぎみでしたが、GWのドルフィンスイムに向けてイメトレを頑張っていました!リピーターさん達の脳内にはイルカが見えているかのように、クルクル回る練習を楽しみました!

≫アルバム

 


*4月19日(水)ドルフィンスイムラバーコース

平日にドルフィンスイムラバーコースを開催しました!はじめてのスキンダビングでしたので、まずは基礎を練習していき、慣れてきた後半はクルクル回れる様に練習しました!1つずつ練習をしていきますが、もう1つ考える事を追加するとなかなか難しいもの。じっくり練習して頂きました!ドルフィンスイム目指して、これから練習していきましょう(^^)

 


*4月16日(日)スキンダイバーコース

今までスキンダイビングを何度か受講したけど、なかなか上手く行かない所がある、との事で、ご参加いただきました。一つずつ確認しながら練習を進めて、スッ!と入っていく感覚を掴んで頂くことが出来ました(^^)講習中は動画を撮影しながら進めていますので、上達具合が良く分かります。「上達が実感できて、嬉しいです!」と、言って頂き私も嬉しかったです。ありがとうございました!

動画

 


*4月8日(土)アドバンスツアー@大瀬崎

学生の皆さんの、念願のアドバンス講習DAY!ディープ、ナビ、ドライスーツを2チームに分かれて受講しました。透明度も良く、気持ちの良い海で講習が出来ました。5名のアドバンスダイバーが誕生♪帰りにイチゴ大福でお祝いをしました(^^)もうすぐ後輩も入ってくるので、頼れる先輩になってくださいね~!

アルバム

 


*4月4日(火)井田ツアー

井田へ行ってきました!水中はクラゲがたくさんー!びっくりでしたが、海藻がじゃんじゃん育っていて、草原の様でとっても楽しかった(^^)ミズウオも見れてレアな1日でした!お隣大瀬崎のお祭りで、道中大漁旗を掲げた船が沢山の見れて、なんだか気持ちが盛り上がりました♪念願の綺麗な富士山見れて良かったです★

アルバム

 


*3月31日~4月2日(金~日)ドルフィンスイム

今シーズン一発目のドルフィンスイムツアーへ行って来ました(^^)到着日はお天気海況イルカともにコンディション良く、最高のスイムが出来ました♪はじめてのドルフィンスイムの方も、お見事クルクル成功!練習の成果が出ましたね。翌日は荒れ模様でしたので朝帰りとなりましたが、出だし好調のスイムで良かったです!

アルバム

 


*3月25日(土)平沢アドバンス&FUNダイブ

ファンダイブとアドバンスの講習で、平沢へ行って来ました!タカベの群れが大当たり~。その他スズメダイの群れも多く、一面お魚だらけで楽しかった、、(^^)/アドバンスチーム、最後はナビゲーション。30mの四角形ナビ、なんとは合格でしたが、納得いかない!!との事で、2ダイブ目に際チャレンジ!お見事、ピッタリ帰って来れて満足のアドバンス認定でした!

アルバム

 


*3月22日(水)辰巳プール練習会

ついに辰巳プール練習会ラストでした!長い間沢山の思い出をありがとう(^^)ラストらしく、みんなで全力で楽しく泳ぎました。8人ループは盛り上がりましたね~!行きの車内でWBC決勝戦!優勝の瞬間は大歓声で、みんなで大はしゃぎしました。最後の辰巳練習会、盛り上がって良かったです★

アルバム

動画

 


*3月19日(日)ドルフィンスイムラバーコース

ドルフィンスイムラバーコースを開催しました(^^)ダイビングのCカードをお持ちの方でしたので、水慣れはばっちり!スキンダイビングの基礎と、後半はイルカと泳ぐ為のコツを追加をして進めていきました。後半はクルクル回ったり、可動域がかなり増えたので、この調子で練習をして行けば、イルカともクルクル泳げそうですね♪

≫動画

アルバム

 


*3月18日(土)平沢ツアー

久しぶりの雨&気温の低い1日でしたが、海は穏やかで生物も多く、潜水時間は60分超えの楽しいダイビング(^^)/特に、コウイカのバトルは時間を忘れて見入ってしまいましたv写真をじっくり撮るのも、動画録るのもどっちも楽しくて迷ってしまいますね~。帰りは沼津港へ。暖かいあら汁が、体に沁みました(^^)/

アルバム

 


*3月17日(土)サンゴスペシャリティ講習

学生さん達のサンゴスペシャリティコース!学科講習でサンゴについて学ぶコースですが、夏合宿で沖縄へ行き、美しいサンゴを見ている皆さんは興味津々!今まで知らなかったサンゴの事を知り、環境問題への意識も大きくなったようです。これから自分たちなりに環境について考えて行動する!との事で、具体的な意見交換もしました。若い皆さんの力に期待大!

 


*3月16日(木)スキンダイバーコース

昨年ご参加頂いた方のご紹介で、スキンダイバーコースを受講していただきました!イルカと泳ぐ事を目標に講習をすすめました。何度かスキンダイビングをされた事があるとの事でしたので、講習はスムーズに進み、よりスムーズに潜る練習や、耳抜きのコツをじっくり練習しました!

≫動画

 


*3月12日(日)伊東ツアー

リクエストで、久しぶりに伊東へ行って来ました!2ダイブともブイは変えたものの、白根を楽しんできました♪やっぱり伊東のボートはダイナミック(^^)/卒業目前の4年生は、卒業祝いに狙うはマンボウ!この時期チャンスありありですが、今回は残念ながら現れず。。就職祝いで出てきてくれる事を期待しましょう♪

アルバム

 


*3月10日(金)辰巳プール練習会

辰巳でのプール練習会でした!春休み中の学生さん達はドルフィンスイムに向けての講習。さすが若者たち、1時間ほどでクルクル楽しそうに回って泳げる様になっていました(^^)大人チームはお久しぶりの方も数名いましたので、間隔を取り戻すために泳がれていました!ラスト辰巳の方は、次のアクアティクスセンターでの開催を楽しみにしつつ、沢山通って頂いた辰巳とお別れでしたのでじっくり泳がれている印象でした!

≫動画

≫動画

 


*3月9日(木)ドルフィンスイムラバーコース

昨年の秋頃スキンダイバーコースを受講して頂いた方が、ステップアップでドルフィンスイムラバーコースに挑戦して頂きました(^^)初回から少し間が空いてしまいましたが、すぐに感覚を取り戻されていました。スキンダイバーの基礎をドルフィンスイムに役立てる様に練習して頂きましたが、後半は一緒にクルクル泳げる様になりました!

動画

 


*3月7日(火)平沢ツアー

晴天のポカポカ陽気の中、平沢へ行って来ました(^^)/暖かくてまったりしてしまいましたね!西側のヘッドランドまわりは魚影濃く、特にタカベ、メジナ、スズメダイの群れが凄かった♪2ダイブ目の東側、沢山潜りたい!と言うお2人ですので今回は長めに広範囲を潜りました。水は良いですが、少しずつ海藻やプランクトンが増え、春の海に近づいてきている事を実感した日でした!

動画

 


*2月28日(火)辰巳プール練習会

平日昼間の辰巳プール!今回初辰巳の方と、沢山通った辰巳ラストの方と一緒に2時間楽しんで来ました(^^)初辰巳の方は、イルカと上手く泳げる様に技を磨きました!後半は目を合わせて泳げる様になってきましたね♪ラスト辰巳の方は思い出の辰巳で気持ち良く泳ぎつつ、カメラチェック!今シーズンも子どもイルカとクルクル出来ます様にv

動画

動画

 


*2月26日(日)獅子浜ツアー

獅子浜へ行って来ました!埼玉は風の強い1日だったようですが、伊豆はポカポカ陽気~♪桜もチラホラ見れて春を感じました*水中の春はまだの様で、透明度も良くクリアな海で、アオリイカ25杯見れた時はテンションあがりましたね♪帰りは久しぶりの??弥次喜多でお腹いっぱいです(^^)

アルバム

 


*2月16-19(木-土)ホエールスイム

今年もダリアチャーター船でホエールスイム♪沖縄本島です!初クジラの方が多く、皆さんウキウキ。14名で楽しんで来ました(^^)初日は水中でのタイミングがあまり合わなかったものの、大迫力のウォッチング。気を取り直して夜は決起会で大盛り上がりし、翌日は神回連発の最高のホエールスイムが出来ました*親子クジラにエスコートがとにかく最高で、みなさん大興奮★やったー!!とても楽しいメンバーで、皆さん笑い疲れて顔面疲労での帰宅となりました*

アルバム

≫動画

 


*2月5日(日)熱海ツアー

熱海へ行って来ました!学生さんチームと大人チームで2台で出動♪お天気も良く、ダイビング日和でした。1ダイブ目は沈潜へ♪相変わらずの魚影と綺麗なソフトコーラル、アドベンチャー感が満載です!2ダイブ目はソーダイ根へ。入ってすぐと、エキジット間際のイワシの群れが綺麗でしたね(^^)賑やかな1日になりました!

アルバム

動画

 


*2月1日(水)アドバンス講習ツアー@大瀬崎

平日大瀬崎ツアー!アドバンス講習で大瀬崎へ!新しいドライスーツの方は、可愛いクマ耳フードも*はじめてのディープダイビングは、色々な違いを体験と確認が出来ました♪今回で2名様がアドバンス認定、おめでとうございます。帰りはさわやかでハンバーグ!美味しかったですv

アルバム

動画

 


*1月31日(火)辰巳プール練習会

久しぶりの平日夜の部で開催!やっっと抽選が当たった貴重な枠です。。皆さんお仕事帰りにご参加頂きました♪前半は皆さん一生懸命練習や、気持ちよーく泳がれていましたが、なぜか後半フィンを脱いでバタ足大会がはじまりました!思いっきりキックをして体もポカポカになったのですが、その後フィンキックをすると、なかなかフィンキックが上達していました(^^)/

アルバム

動画

 


*1月30日(月)江の浦ツアー

平日ツアーで江の浦!私たちだけの貸切りでした、ラッキー♪水もとっても綺麗で、キラッキラでしたvキビナゴの群れも美しかった!水温は15度まで下がりましたが、ポカポカお天気でした。相変わらずお喋りしすぎて休憩が長すぎる私たち。帰りは美味しい海鮮丼で満腹です(^^)

アルバム

動画

 


*1月21日(土)獅子浜ツアー

獅子浜へ行って来ました(^^)前日の西風の影響が心配でしたが、穏やかで綺麗な冬の海に戻っていました!今日は新しいドライスーツデビューの方のファンダイブとアドバンス講習の2チーム!新しいスーツはスペックを上げて、暖かくて全然寒くないー♪とご機嫌ダイブ。アドバンスチームは今日はディープとフォトを楽しみましたvお昼はいけすやへ行きましたが、アジがお休みでレアな真鯛メニュー、とっても美味しかったです。

アルバム

動画

 


*1月17日(火)辰巳プール練習会

新年最初の辰巳プール練習会です(^^)/年明けの平日昼間という事で、マンツーマンでした!今回はお久しぶりの方が遠方からご参加くださいました*久しぶりのプールと新しいバラクーダで、気持ち良く広いプールを泳ぎました。今日は練習と言うより癒しタイムでしたね♪お会い出来なかった期間のお話も沢山出来て、楽しい2時間でした★

動画

 


*1月8日(日)大瀬崎初潜りツアー

毎年恒例!大瀬崎へ初潜りツアーへ行って来ました♪海の神様に初詣をした後、1ダイブ目はお魚群れ群れの先端へ!透明度もお天気も良く最高のコンディションでした。キンギョハナダイやソラスズメダイがとってもキレイです。2ダイブ目は湾内でのんびり~写真をゆっくり撮って楽しみました。お昼は丸天!美味しい初潜りでした(^^)

アルバム

 


ツアー開催:御蔵島・伊豆・沖縄等

ご予約制です▶︎お問い合わせ

電話問い合わせ

 

埼玉県川口市東領家2-6-2

プライバシーポリシー

利用規約

友だち追加