· 

ドライスーツのインナー何着てる??

こんにちは~あおいです(^^)/

ここ最近、伊豆の海の透明度は抜群~!!初潜りの日は透明度20m位あって、みんなテンション上がりました♪

うーん、冬の海きたぁぁー-!って感じです😊

 

そこで、今日は真冬のダイビングを快適にする方法について書いて行きたいと思います😊

今日はとっても重要な「ドライスーツのインナー」について書いてきます!重要なのは素材選び!

 

 

適切な素材とは??

速乾性のある「ポリエステル」がメインのものがおススメ!伸縮性の高い「ポリウレタン」が多少含まれていいても大丈夫!

ドライスーツの中は結露しやくす(体温は暖かくて、水温は低いですもんね)意外にも汗をかくので、速乾性のあるものが基本🙆

逆に、ヒートテックに含まれるレーヨンは濡れた後乾きにくいので×。もちろん綿も乾きにくいので×。

選ぶ際は、インナーの成分表示をしっかり確認する様にしましょう😊

 

もちろんダイビング専用の物もあります👌気になる方はダリアまで♪✨

ダビング専用おススメインナー♪

それがいいのは間違いない!けど、お値段もなかなかするし、みんな同じ格好に。それじゃないと絶対ダメなわけではないので、成分に注目して選んでみて下さいね!ちなみに私は登山ブランドとワ〇〇〇ンplusがお気に入り(笑)

 

ここで女性にワンポイント!

ドライスーツの日、楽だからってユ〇〇ロのブラトップ着ていませんか??ギクッ!とした方、いるはず。楽だもん🤣

ブラトップは肌に直接触れますが、成分の95%が綿なので、ドライスーツのインナーには向いていません×!

ブラトップ着たまま潜ると、本当に冷えますよ~w(まぁいいやと思って着て行ったとき寒かった)

下着も出来るだけポリ素材が良いですが、ない場合はなるべく綿生地が最小範囲になるようにしましょう💪

肌に触れる部分の基本は速乾性のあるポリエステル!

 

結果!

私がどんなレイヤーでインナーを着ているか🌺

★上

下着⇒ ポリエステルのロンT(薄手の起毛)⇒ ポリエステルの「薄手」フリース⇒ ポリエステルのダリアTシャツの4枚!

2月3月と水温が一番下がる時は、②と③の間に、②と同じレベルの素材のロンTを着て⑤枚着ています😊(水温13~15度位の時)

 

★下

①ポリのタイツ(モ〇ベルの裏起毛)⇒ ②ポリの厚手ジャージ

 

あっ!ちなみにドライスーツはワールドダイブさんのエラステックスヒート(裏起毛)に表はソフトラジアルが入っている物。暖かいし丈夫だしかわいいよ!😊

 

これは、私が着ている③ポリエステルの薄手フリース

 

 

更に女性にワンポイント!

③ポリエステルの薄手フリース の部分はお好みによって厚手の物にする事も出来ますが、「厚手」=「浮力が高い」事もお忘れなく!!浮力が高いとウエイトが増えます😢男性はやっぱり筋力があるので少し位ウエイトが増えてもそうでもなくても、女性としてはやっぱり出来る限りウエイトが少ない方が楽ですよね!!!

 

分厚い物を着ると一気にウエイトが増える事もありますので注意して下さい⚠️⚠️

心配な方は分厚い物にするのではなくて、少し薄手の物でも重ね着して、浮力も併せて調節する事!

1ダイブ目寒かったから、2ダイブ目は一枚追加しよ~!とかでもいいと思います👍👍

暖かいのがいいに決まっているけど、誰でもいつでもモコモコが良いわけでもない。バランス大事!

 

もちろん!ウエイトが増えても大丈夫で浮力のコントロールも心配ないからそれより寒さが嫌だよ😢!!って方はどうぞ厚着を👍👍私、プライベートで潜るならそうするけど(笑)

 

良くわからないから無難な専用インナーが欲しい!と言う方、ご連絡下さい!👌

 

 

 

以上!本日のテーマ、「ドライスーツのインナー何着てる??」でした😊

メンバーの皆様、ご質問がありましたらLINEでも電話でも、ご質問下さいね~!!

ツアー前に「これで良いと思う~?」とかでも大丈夫なのでご連絡下さい✨

 

ではでは!

 

葵🐬

 

❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁

ドルフィンスイム・スキンダイビング・ダイビングスクール「ダリア」です😊🌈

埼玉県川口市を拠点に、全国各地からご参加頂いております🌺

 🌼お1人様・女性・はじめての方大歓迎です🥰

 

ツアー🏖御蔵島、伊豆、沖縄など

講習✎ドルフィンスイム・スキンダイビング・ダイビングライセンス各種(PADI)

プール🐬辰巳、練馬など

 

🏠HP https://www.dahlia-sw.com/

📷インスタ

  STAFF @aoiruka.6 @aoi.diving

  DAHLIA @dahlia_swimwith

📧お問い合わせ方法

  ・お問い合わせフォーム

  ・LINE公式

 

📹YouTube あおいるか*Dahlia

ツアー開催:御蔵島・伊豆・沖縄等

ご予約制です▶︎お問い合わせ

電話問い合わせ

 

埼玉県川口市東領家2-6-2

プライバシーポリシー

利用規約

友だち追加